やまがた留学ポータルサイト

サイト内検索

LANGUAGE

日本語
  • English
  • 日本語
  • 한국어
  • Tiếng Việt
  • 简体中文
  • 繁體中文
no image

BLOG

米沢牛

山形県米沢市在住の留学生サイ・リンです。

日本の美食といえば、ラーメン、寿司が最初に思い浮かぶ。日本の食文化をもっと知っている人は、焼肉やすき焼きなどを思い浮かべるだろう。その理由は、食材自体の知名度が料理方法よりも高いからと思う。そして、焼肉やすき焼きに最適の食材は世界中にも有名な「和牛」だ。

普通の観光客は和牛にも等級があることを知らないのかもしれない。日本語学校で日本語を勉強していた頃、先生から和牛の種類について紹介されたことがあった。その時、米沢牛は和牛の高級品と聞いた。なので、米沢牛を味わうことは私が米沢に来てからしなければならないことになった。

東京の兄が米沢に観光で来てくれたので、米沢で人気なお店に一緒に行った。最初にお店の名物おかずを味わった。山葵と豆腐の爽やかな食感に、濃厚な牛串を合わせて、最後にビールをおかわりして、疲労感が一瞬にして解消した。

次はお店の名物、米沢牛すき焼き。いわゆる{霜降り}を求めすぎて肉全体の色がピンクに偏ってしまっている他の「霜降り」和牛とは異なり、米沢牛は肉の赤色と牛脂の白色が程良く融合し、見た目からして食欲があることだけではなく、食感も豊かになっている。

中国出身の私はいつも甘口のすき焼きはそんなに好きではない。でも今回は違って、やっと米沢牛すき焼きの美味しさが理解できた。気温が日に日に寒くなってきた米沢で、こんなすき焼きを食べて、暖かいと感じられた。

最近のBLOG

アーカイブ

2024
  • 2023
  • 2022
  • BLOGカテゴリ

    TOPへ